2006年09月26日

「人生を創る言葉」〜ロバがあなたを蹴ったとき、あなたは足を上げてロバを蹴り返しますか

人生を創る言葉―古今東西の偉人たちが残した94の名言
渡部 昇一
致知出版社 (2005/01)
売り上げランキング: 30,046
おすすめ度の平均: 5
5 子供の頃読みたかったなあ
5 志を立てる際に成功者の軌跡から学ぶことは古くとも実績がある手法
5 名言集よりもいい



 ・ソクラテスがある日アテネの町を歩いていたら、
  突然後ろから大きな棒で背中を叩く者がいた。
  しかし、ソクラテスは平然と何事もないかのように歩いていった。
  ・・・・
  「どうしてあなたはあいつを叩き返してやらないのですか」
  ソクラテスは笑って応えた。
  「ロバがあなたを蹴ったとき、あなたは足を上げてロバを蹴り返しますか」
  (p47)



▼引用は、この本からです。
「人生を創る言葉」渡部 昇一、致知出版社(2005/1)¥1,680
【私の評価】★★★★★
(詳細はコチラ: http://www.1bk.biz/lifeword.html )←(クリック)



●確かに小学生にイタズラされてもあまり怒る気にはなりません。

 レベルが違いすぎると、相手にする必要がないのです。


●そういう意味では、頭に来るということは、
 それなりに相手の影響力に反応しているということであり、
 相手の土俵に登っているということなのでしょう。



この記事でクスッと笑った方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する

banner_03.gif



posted by 本のソムリエ at 01:14 | 小話
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。