2006年05月18日

あなたの場合には、貧しいことはすぐにわかった

ユダヤ5000年の教え―世界の富を動かすユダヤ人の原点を格言で学ぶ
マービン トケイヤー Marvin Tokayer 加瀬 英明
実業之日本社 (2004/03)
売り上げランキング: 12,526
おすすめ度の平均: 4
4 いい言葉ばかりです。
4 ユダヤの民はとにかく考える。
4 5000年の叡智を自分のものに



ある時、二人の男がラビのところに、相談にきた。一人は町のいちばんの金満家で、もう一人は貧しい男だった。

二人は待合室で待たされたが、金持のほうがちょっと早く着いたので、はじめにラビの部屋にとおされた。そして、一時間すると、部屋からでてきた。

貧しい男が、次に入った。すると五分で終わった。

「ラビよ!金持のときは、あなたは一時間もかけました。それなのに、私は五分です。これは公平でしょうか?」男は抗議した。ラビは、すぐに答えた。

「まあまあ、わが子よ。あなたの場合には、貧しいことはすぐにわかった。しかし、金持の場合には、心が貧しいことがわかるまで、一時間もかかったのじゃ」



ユダヤ5000年の教え」ラビ・マービン・トケイヤー、実業之日本社



この記事でクスッと笑った方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する

banner_03.gif



メルマガ「ジョークの壁」
1,500名が読んでいる笑えるメルマガです。一日一冊読む本のソムリエが厳選したジョークをご紹介します。
登録は無料!!
          配信には『まぐまぐ』を使用しております。



お気に入りに追加公式サイト日記


posted by 本のソムリエ at 00:00 | 小話
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。